黒酢ダイエットに使えるサプリ~効果・飲み方は?

  1. トップページ
  2. 黒酢とは?

黒酢とは?
KUROZU

黒酢(くろず)とは、酢の一種のことをいいます。
一般的に広く知られている食酢との相違点を知ることにより、特徴が浮き彫りになるでしょう。
まず、黒酢と食酢の違いとしては、見た目、香り、舌触りを挙げることができます。
見た目の違いとしては色がありますが、普通の食酢は薄い黄色を呈しているのに対し、黒酢は文字通り黒色を呈しています。
また、香りに関しては、普通の食酢は酸味が強いことから、鼻にツンとくるような酸っぱい香りがします。
これに対し、黒酢はこのような刺激臭のような香りがありません。
舌触りは食酢はサラッとした感じ、黒酢はドロッとした感じというと分かりやすいでしょうか。
また、黒酢と普通の食酢の相違点としては、完成までにかかる期間が挙げられます。
普通の食酢は3ヶ月程度完成までに要するといわれていますが、黒酢の場合には1~3年という長い年月費やし作り上げられているのです。
そして、長い年月を費やしているということから、食酢と比較して黒酢は栄養成分が豊富に含まれているのが特徴といえるでしょう。
黒酢にはアミノ酸、クエン酸、コハク酸、有機酸、ビタミン、ミネラルなど、様々な栄養素が含まれています。
これらの栄養素は全て、食酢より含まれている量が多いため、栄養補給を目的に摂取するなら黒酢のほうが効率が良いということになるでしょう。
なお、黒酢は食酢同様、調味料として使用する方法がありますが、食酢と比較して飲みやすい風味であるということから、飲用する人も大勢います。