黒酢ダイエットに使えるサプリ~効果・飲み方は?

  1. トップページ
  2. 副作用ってある?

副作用ってある?
SIDE EFFECT

副作用が起こるリスクはあるのかと、黒酢サプリに対し警戒心を示す人がいます。
結論からいうと、黒酢サプリを飲んだからといって、副作用が起こる心配ありませんので安心しましょう。
どうしてこのようなことがいえるのかといいますと、黒酢サプリというのは薬ではなく食品に分類されているからです。
使用されている黒酢は天然由来のものですので、深刻な副作用を起こすことは基本的にありません。
ただし、公式サイトやパッケージ、取扱説明書などに記載されている目安摂取量は守りましょう。
黒酢サプリメントは多く摂ったからといって、効果が増大するようなものではありません。
逆に体調が悪くなるかもしれませんので、過剰摂取をしてはいけないのです。
これを守らないとお腹を壊すなどの症状が起こる可能性があるでしょう。
また、使用されている原料や、今服用している薬があるという人の場合、アレルギー反応を示したり、飲み合わせが悪いことによる相互作用があったりと、色々なことが考えられます。
以上のことから、不安を払拭しきれない人やアレルギー、服用中の薬があるという人は、一度医師に相談した上で飲むかどうかを決めると良いでしょう。
また、これは黒酢サプリではなく黒酢ドリンクにいえることですが、副作用ではありませんが、原液を飲用することにより胃に負担がかかることがあります。
そのため、黒酢を飲む場合には胃に過度な刺激が加わらないよう、水で薄めた状態にしてから飲んだり、空腹時を避けて飲むようにしたりというような配慮をすると良いでしょう。